akira.html ...
http://kareno.moo.jp/
topPage
topics
works
Information
2017年上旬の告知まとめ
2016年中の告知まとめ
コミカライズ情報と『終末も(略)#02』告知
『終末な(略)』5巻&『終末も(略)』発売日です&情報あれこれ
あけまして『終末な(略)』情報あれこれ
『終末な(略)』4巻に関する情報まとめ
『終末な(略)』4巻の電子書籍と、店頭特典と、私たちの2015年はこれからだ!な話
4巻の書影公開と、スニーカー文庫27周年フェアの話
『終末な(略)』4巻出ます!
『SUGOI JAPAN AWARD 2016』と『このライトノベルがすごい! 2016』のはなし
『終末なにしてますか?(略)』
『サモンナイト5』
ミニゲーム
雑談
ほしいものリスト
WORLDEND // current

「クトリのやつは、少なくとも……ああちくしょう……ちっとも、迷わなかった。最初から最後まで、満足してやがったよ、あいつは」

お待たせしました! 原作シリーズ最新巻、『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #05』は角川スニーカー文庫より、10月1日発売予定です。
ゆっくりとあれこれの謎が解けたり、解けそうになったり、解けなかったり、解けたと思ったら増えたりする話です。
お久しぶりの彼女とか出てきます。

パニバルは元気です。

AT-X上半期アニメランキング上位にランクインしました!(アニメ公式サイトへ)
また、

ハッカドールさん主催の『アニメ大賞 - 2017 Spring & Summer -』にて、1位をいただきました。

どちらも、ユーザー投票型の企画でした。
数ある面白いアニメたちの中から『終末なにしてますか』を選び、応援してくださった全ての方々へ。ありがとうございます!

サイバーエージェント様のゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』にて、19日より、すかすかコラボが開催されています。お姫さまのゲームなので、堂々とお姫さまを僭称しつつ、妖精倉庫メンバー(+1)が参戦です。
毎日ログインするだけで、何枚かのクトリがもらえるそうですよ。
あれ、本物のお姫様であるところのリーリァの出番は

サテライトさんより、すかにめの【設定資料集】と【スタッフ本】が発売されました。
私も、双方にちょっとした短編小説を寄稿させていただきましたよ。


アニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』第三巻まで、DVD/Blurayともに、発売中です。
最新三巻の収録話は、
『#5:誰も彼もが、正義の名のもとに -from dawn till dusk-』
『#6:消えない過去、消えていく未来 -no news was good news-』
の二本です。
例によって、いろいろと特典満載でお送りします。


WORLDEND // animation


三ヶ月のお付き合い、ありがとうございました!
アニメ『週末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は地上波での放送を終え、現在、各動画配信サイトで全話閲覧が可能になっています。

ブルーレイ/DVDの第1~3巻が発売しています。





また、4巻以降の予約も始まっています。
各ショップ特典なども含めた詳しい情報は、【こちら】

オープニング曲『DEAREST DROP』、エンディング曲『フロム』、劇中歌・BGMなどをまとめたサウンドトラック『青い記憶』、CD発売中です。
関連イベントなどの情報については【こちら】をどうぞ。



そこ☆あにさんの本家(増刊号じゃないほう!)で、アニメの特集を組んでいただきました。
サプライズな飛び入りゲストとして 引きずり出されて 私も少々喋らせていただきましたよ。
→ 過去に組んでいただいた特集は、【こちら】

WORLDEND // novel
原作小説『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』(角川スニーカー文庫)全5巻+番外編

第2エピソード『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』
現在4巻まで発売中です。以下続刊。

WORLDEND // comic
せうかなめ先生の描くコミック版『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』、月刊コミックアライブ誌で好評連載中です!
コミックス1巻~2巻も絶賛発売中!


WORLDEND // FAQ
アニメの話の続きを知るには、原作小説をどこから読めばいい?
エピソードとしては、アニメは原作小説の1~3巻をベースにしています。
ただし、アニメすかすかは「クトリの物語」であり、原作とは異なる話として再編されています。そのため、アニメを見たからといっていきなり原作4巻を読み始めても、話がつながらないであろう箇所がいくつもあります。
そのため、原作1巻の冒頭から、改めて「ヴィレムの物語」を追っていく読み方を強くお勧めします。

アニメ二期は?
これにつきましては公式の回答がありますので、【こちら】 をどうぞ。
(これ以上の回答はできないということでもあります、ご了承ください)

公式略称は「終末な(略)」なのか、それとも「すかすか」なのか?
両方です。「すかすか」は愛称、「終末な(略)」は略称、というイメージです。
だいたい、特に説明を加えなくても「すかすか」が何を意味するのか分かるだろう文脈の中で前者、本来ならタイトルを全て書くべきだけど文字数を抑えたい時などに後者を使ってます。
双方ともに、シリーズ開始前(2014年夏ごろ)から使っているものです。

「すかすかすか」じゃないのか? すかひとつ、どこに消えた?
すか「略称ってのはな、短くて簡潔なことが第一なんだ。『すかすかすか』よりも『すかすか』のほうが覚えやすく読みやすく、見た時のナンジャコリャ的インパクトも大きい。『すか』は二人だけのほうがいいだろう……そう思ったからこそ、俺は、あいつら二人に後を任せて身を引いたのさ」
それはさておき、実は「すかすかすか」だった時期もありました。

巣食ってもらっていいですか?
巣食いません。

about English(or another language) Translation
Sorry, translation is a part of publishment, and publishment is not in my authority.
Ask to the publisher of your country, please!

Copyright © 2014 Akira-Kareno All Rights Reserved.