[14/01/08]
三日坊主って偉いですよね。
決意してから三回も日記書いてるわけですから。
今年は二回で息が切れました、平常運転の私です。
今日もとくに書けるような出来事がないので、例によって現実逃避の結果を張り付けてお茶を濁すことにします。
去年の正月に現実逃避でこしらえていたjavascript3D迷路ですが、なんだか表示が魚眼レンズっぽいなあと思っていたら途中の計算式をひとつ間違えていたんですな。
そこのところを修正し、ついでに夏頃のランダム迷路生成ツールと組み合わせてみた結果がこちらになります。
うん、やっぱり直線の通路はピシッとしていたほうが、歩いていて気持ちがよいですな。
モンスター配置とかしてもっとゲームっぽくしてみようかなあとも少しだけ思いましたが、なにせ力技での3D表示なので、ちょっとでも豪華にしようとするとすぐ動作が重くなります。泣く泣く断念。
まあ、あまり現実から逃げてばかりもいられないので仕方がないのです。
追記:
【操作方法】
ASDW:前後移動と左右回転
M:マップ表示のON/OFF
画面下のレーダーを頼りに、迷路の出口を目指しましょう。
出口に近づくと、壁が赤に染まってきます。これによって出口までの距離もわかります。ただし、長く迷っていると灯りがどんどん小さくなって壁の色がわかりにくくなりますので注意。
出口の向こうには、安定と定番の展開が待っています。