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自動生成迷路実験 [13/05/31]
[13/05/31]

きょうのげんじつとうひ。

おしごとの最中に、ふと「簡単なロジックで構成されていて、ほどよく迷路で、ほどよくイライラできて、コツを掴めばほどよく解きやすくなる自動生成迷路」というものを考えてみたくなったので、ひとつ思いついたものを形にしてみました。


このブラウザはcanvas未対応みたいです。


キーボードのWASDで上下左右に移動。タブレット不可。
ゴールは右下のほうにあります。

階層を進めてもとくにいいことはありません。
むしろ無駄に難度が上がる仕様になっています。初代レミーラ大好き。

自分で思っていたより迷路迷路したものになったのでプチ満足。
ちなみにゴールへの道筋がひとつしかない正統派迷路なので、右手法が有効です。

以前の3Dダンジョンもどきと組み合わせてみたところ、進んでも進んでも似たような壁ばかりが目に入る、なんというかひたすらテンションの下がる代物ができあがりました。ちょっとメリハリの利いたダンジョンを生成できれば面白いオモチャが出来上がりそうな感触はあったんですけども。

そしてそろそろ私は仕事に戻るべき。

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