このブラウザはcanvas未対応みたいです。
/* ひたすら7ならべ ver0.9b(仮組み) */
※ 一部ブラウザでは動作しないっぽいです。
※ 音が出ます(設定調整で変更可能)。
| ルールなど | 達成項目 | 設定調整 |
■ ルール

7ならべです。
誰が何と言おうと、これは7ならべだと言い張ります。

スコア式です。
カードを置いたり、高い順位で上がったり、その時パスを残していたりすると、スコアが入ります。

特定の条件を満たすと「役」がついて、さらに追加で点数が入るっぽいです。

3回のゲームを行い、その合計点数が最終的なスコアとなります。
このゲーム回数は、後述する実績が解除されていくに従い、増えていきます。 /*未調整*/


■ 役

ハーツにおけるシュート・ザ・ムーンみたいなもんです。ちょっと違うけど。
目の前の対戦に寄与するものは何もありませんが、スコアが稼げます。
むやみに高い役を狙ったあげくCPUにはめられてパスアウトするのもまた楽しからずや。

役を完成させると、スコアと別に、スコア増幅率が増加します。
この増幅率は全て合計され、そののちに入手される全てのスコアを伸ばします。

ただし、同じ役から発生する増幅率は最大のものひとつのみが適用され、重複しません。
余裕があれば、手札に応じて様々な役を狙っていくのが、高得点を得るコツ、なのかもしれません。



ややこしく見えますが、なんとなくやっているだけでも結構なんとなく達成できます。

/* カードの出し方で達成する役 */

● スートコンボ
同じスートのカードを3枚以上連続で置くことで達成。
複数回発動可能。
3枚目で3点、4枚目でさらに4点、以下同様に追加されていく。
スコア増幅率は3枚目で10%、4枚目で20%、以下同様。
おそらく、最も狙いやすい役です。基本的には大した点になりません。
序盤からほぼ確実に狙えて、そこそこの増幅率を貰えます。
途中にパスを挟んでも繋がります。
● ナンバーコンボ
同じ数字のカードを3枚以上連続で置くことで達成。
複数回発動可能。
3枚目で18点、4枚目でさらに24点、以下同様に追加されていく。
増幅率は3枚目で30%、4枚目で60%。
やや難しい役です。手に数字が揃わなければならず、かつほぼ同時に出せる状況を整え、さらにその後のことについてもケアをしてからでなければ狙えない。
点数も増幅率も高いのですが、惑わされると1ゲームをまるごと捨てるようなことにもなりかねません。
途中にパスを挟んでも繋がります。
/* 他プレイヤー手番に達成する役 */

● ラスト・マン・スタンディング
他プレイヤー全員がパスアウトした瞬間に達成。
その時点の自分の手札1枚ごとに8点と、増幅率20%が入る。
狙いやすい役です。普通に7ならべをしているだけで勝手に達成されることもしばしば。
/* ステージクリア時に達成する役 */

● スウィフトリィ・ラン
一手もパスせずに手札を使いきった瞬間に達成。
終了時の他プレイヤーの手札すべての合計枚数ごとに8点と、増幅率20%が入る。
他プレイヤーへの牽制を捨てることとなるため、狙うだけでリスクを抱えることになる役です。最後まで走り切れそうにないなと思った時には、潔くあきらめることも必要でしょう。
なお、トップで走り切ることは条件に入りません。2着以下でも問題なく達成可能です。
● アーミスティス・デイ
1位勝利時に、他プレイヤーが誰もパスアウトしていない場合に達成。
残ったパスごとに12点と、40%もの増幅率が入る。
狙おうとすると、むやみに難度の高い役です。NPCたちはどいつも無暗に攻撃的なので、気がついた時にはパスを勝手に遣いきっていることも少なくありません。
その一方で、【スウィフトリィ・ラン】のおまけのようにして偶発的に達成されることもしばしば。
● レイルズ・エンド
スタート時にAとKが手札にセットで揃っていると準備。そのまま1位で走り抜ければ達成。
セットごとに12点と、増幅率20%が入る。
最初の配牌によってのみチャンスが発生する、ボーナスのような役です。
他の役を諦めてでも1位完走することを狙う価値がある、かもしれません。
● スロースターター
開始後にカードを出さずにパスを遣いきると準備。そのまま1位で走り抜ければ達成。
40点と、増幅率40%が入る。
比較的狙いやすい役ですが、パスアウトのリスクを伴います。
また、必然的にパス残数もゼロになってしまうため、点数的には見た目ほどのうまみがありません。
40%の増幅率は魅力ですが、無暗に狙うと逆にスコアを落とす結果になりかねません。
/* その他 */

● テヅマリ
一枚も出せなくなった状態。
その手札1枚につき4点を獲得。増幅率は獲得できない。
窮地に陥ることで点数が入ります。パスを遣いきっていたらそのまま終了。
点数はそこそこですが、敢えて狙うことはまずないでしょう。

■ 実績

プレイ状況に応じて、実績(achievement)が次々解除されていきます。
実績状況はブラウザにオートセーブされます。

ぶっちゃけただの悪ふざけです。
「そこまで7ならべをやりこむ奴いねーよ!」って話です。

実績を「15」種解除すると、一回のプレイが4ゲームに拡張されます。
「30」種解除で5ゲームまで拡張されます。以下同様です。

実績を全て解除したという人がいましたら、ご一報ください。
できるもんならやってみやがれ、です。


■ 設定調整

ゲーム速度の調整や、効果音の音量調整(デフォルトではゼロになっています)などが可能です。

出せるカードをオレンジの光で教えてくれる機能もあります。
便利ですが「7ならべの醍醐味が失われる!」との声もありますので、お好みにあわせてどうぞ。

「すべてのデータを消去する」を実行すると、すべてのセーブデータおよび設定調整のデータがリセットされます。
一部だけを残すというようなことや、消したデータを復活させるようなことはできませんので注意してください。


■ 更新履歴的な何か

ver0.9b : 手札エフェクトの代わりにちょっと前に出すように。ついでにテーブルにテクスチャをつけてみた。
ver0.9a : IE再対応
ver0.9 : カードの3D表示にトライしてみた。そのためいったんエフェクト類を消去。
ver0.81a : Firefoxでのマウスコントロールと描画に発生していた不具合を修正。
ver0.81 : リセット機能追加。
ver0.80 : スコアシステムの刷新。インフレ推奨。
ver0.70a : AI調整、フォントの統一。
ver0.70 : SE追加、コンフィグ機能の調整。
ver0.60 : 実績周りのバグとり、ゲーム画面から切り離し。
ver0.52 : バグとり。ステージ数再調整。
ver0.50 : 実績ひととおりの実装、セーブとロード。
ver0.41 : 役の整頓。サイレントナイト、ディープサブマージ削除。
ver0.40 : 役ひととおりの実装、達成役表示機能。
ver0.30 : テロップを順次廃止、インジケーター実装。主要な役を実装。
ver0.02 : ひとまずゲームとプレイを実装。役についてはまだてきとう。
ver0.01a : 移動と、クリック処理の仮組み。
ver0.01 : トランプ画像作成、とりあえず表示形式の仮組み。

実装放棄……
・NPCの顔どうにかならんのか。ならない。
・パス人形にまともなグラフィックを。
・マウス所在チェックあたりはまとめて関数にしとこうよコードきたないよ…
・トンネルとかジョーカーとか。

. akira.html .